2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年12月25日 関門海峡を渡る

関門海峡に行きたいと思ったのはいつからだろう。初めのきっかけがなにかも忘れてしまうぐらいだ。職場の人が静岡空港7時35分発→福岡空港20時発で旅行に行ったのを聞き、それなら日帰りでも行けるのではと思った。 今年の5月るるぶトラベルで航空チケットと…

令和元年紅葉の奈良

ゴールデンウィークに奈良・室生でお世話になった方に会いたくて出かける。気持ちはあっても自分が元気でないといけない。今しかない。会えるか、会えないか、どんな風になるのか、そして慣れない車中泊は大丈夫か。わくわく、ドキドキしながら準備をする。 …

小林健 量子波基礎講座in渋谷 六本木ヒルズ ママン

8月9日(金) 小林健さんの話を聞きに東京に行く。朝5時30分発。500円駐車場に停める。6時24分の電車に乗る。一号車に乗って運転手と同じ景色を見てみたい。たまたまその席が空いている。運転手がしきりに大きな声で動作確認をし、もう一人の人はそれを見て…

山梨 白根 桃の直売 身延山

8月8日 朝 7時30分発 【白根 道の駅】まで桃を買いに行く。昨年は3個300円と安い物を買いすぎで甘さはあったが硬かった。今年はもう少し高い物を選ぼう。 ここには東京方面からの桃を求めて買いに来ている。 行は中部横断自動車道を使う。下部温泉からの無料…

2019 Canadian Rockies 日本に帰国

7月28日 朝8時前に部屋を出る。 迎えのバスのドライバーは「ヒロシ」さんだった。朝早くてテンションはだいぶ低い。 名残惜しい、寂しいというより、やり切った感が強い。帰りの道は来た時と同じ様に屏風の様な山が見送ってくれた。あんなに間近で見たかった…

2019 Cnadian Rockies  一人歩きに挑戦

7月27日 バンフでの最後の一日。息子たちと別行動をし、お土産を買う為街に行く。スーバーの計り売りで「This one」を使て挑戦。1.5ドルでミートパイを買うが温めて食べるものだった。ここで駅までの道を聞く。何とか通じ、前の道を真っすぐと行っているよ…

2019 Canadian Rockies sarufa-mauntnn 硫黄の山とアルバータ牛

7月26日 バンフの街まで歩き朝食を取る。私はその時間また散歩に充てる。途中のホテルラウンジに自由に入れるのもいい。宿泊先ホテルの横はリス公園の様。お気に入りのスーパーのスタバで注文出来たのは嬉しかった。 街中の交差点にエルフがいてびっくり。誰…

2019 Canadian Rockies  ヨーホー国立公園

7月26日 今日は【ヨーホー国立公園】に行く。氷河湖と滝のツアー。人数は8人。ワンホリで来ている男性ガイドさんが案内してくれた。 最初に訪れたのは氷河が目の前に迫るレイクルイーズ湖。けれど写真と大分印象が違う。観光客が多すぎるからだろう。氷河湖…

2019 kanadiann Rockies  ペイト湖 コロンビア大氷原

7月24日 朝食はホテルのバイキングを食べる。種類もあって美味しいが、朝から沢山は食べられない。8時30分 ホテルの前でツアーの迎えを待つ。今日は【ジャスパー国立公園】に行く。氷河の上に立てる事にワクワクするが、どのくらいの寒さなのか想像できずに…

2019 Canadian Rockies in Banff 山と花の街

7月23日(火)12時30分頃 カルガリー空港着 日本を23日16時45分に出て、ほとんど眠らず、また23日に戻ってしまった。 息子たちにあえてホッとするが頭はボーとしている。国内線ターミナルから、国際線ターミナルまで迎えに来てくれた。空港は空間に十分余裕…

2019 Cnadian Rockies im Summer カルガリー空港までの道は遠い

7月23日(火)5時30分発 部屋を片付け、布団も二階に干した。戸締りよし。いよいよ出発だ。 駐車場は朝も早く余裕あり。6時32分こだま号。スーツケースはキャスターが勝手に動きだすのにびっくり。上に置くか、後方の座席の広い場所に置くものらしいが、席に…

2019 kanadian Rockies in Summer 出発までの道は険しい

私にとって【大冒険・大チャレンジ】の事をどこから書けばいいだろう。息子の留学の話を聞いた時、息子の期待や、ワクワクが伝わって来た。と同時に、この閉塞的な暮らしから、私も少し海外と繋がったような新鮮な気持ちになった。 息子が2月に【トロント】…

不自由な自分を抜けだしたい旅。(滋賀県 みほミュージアム。永源寺ダム)

眠れない、頭がさえない、カナダに行くことへのプレッシャーを感じる。 気が付くと、不自由な自分がいた。人が怖い。煩わしい。人の目が気になる。 やらなくてはいけない事があるのに、手が着かない。自由ではない自分がここにいる。 毎週末雨で何もできない…

梅雨入り 森の緑色鮮やかに

6月8日(土) 昨日からの雨は朝方上がる。昨夜DVD「空海」を借りいつもより遅くまで起きていた為か、目覚めてからもスッキリしない。いつもの通り起きて本を読むがうたた寝をしてしまう。梅雨入りの予報後のせっかくの晴れ間。洗濯や布団干しをして過ごす。…

新しい出会い。久しぶりの出会い。出会いの意味は・・・

6月1日(土) 季節は梅雨に向かっている気配。日差しの中に、天気予報の中に季節の動きを感じる。 カーペットを変え、洗濯、押入れの整理をする。8:00映画「キングダム」を見に行く。最近、中国の話には興味が湧かないが、評価が良かったので気になって…

梅雨前支度(畑、庭、花壇)の管理

令和元年5月25日(土) 爽やかさを通り越し、日中は真夏の様な暑さとなる。梅雨前にやらなくてはいけない事は山積みだが逃げ出したくなる。 まずやりたい事を優先。日の出を見ながら粟ヶ岳に登る。4:30発 5:5駐車場発 空はまだ夜を残して青白く、景色は…

最高の誕生日プレゼント!(焼津海岸散歩、航空ショー、四川飯店)

令和元年5月19日(日) 6:00発 笑福の湯7:00着 家を出るときは小雨。天気は大丈夫だろうか。途中のパン屋さんで食料調達。焼きたての塩パンが美味しい。海岸付近の公園に駐車し恵と歩き始める。綺麗に整備された遊歩道。曇り空の為、伊豆半島は見えない…

初夏、カモシカ歩く粟ヶ岳

令和元年5月12日(日) 5:30自宅発 6:00登山 6:45分着 朝日を浴びての登山が気持ち良く、また早起きして行く。せっかくの日曜日。今日はいとこ会があり一日潰れる。本当は気が重い。だからこそ朝の短時間で登れる事、充実感のあることが嬉しい。 朝日…

オオサンショウウオの住む清流 赤目48滝

令和元年5月4日(土) 室生寺から30分ほど走り赤目滝へ。13:00 大変な混雑で駐車場に入れない。引き返し近くのキャンプ場に車を止めさせてもらい15分ほど歩く。土産物屋の間をしばらく歩くと滝の入り口。 湧き水の横に伊賀忍者が身を清めた場所とある。…

シャクナゲと青紅葉彩る室生寺

令和元年5月4日(土) 山門を抜けると石段が見える。一つ一つ丸みを帯び、丹念に積み上げたような手作りの温もりを感じる。左右からシャクナゲ、青紅葉が色を添える。木漏れ日の陰影が石段に模様をつける。見上げれば金堂の檜皮葺の屋根がまるで懐かしいふる…

心温かい室生の里

5月4日(土) 前夜京奈和道PAで車中泊。近くの車が夜中に音楽を掛けている。目が覚めると眠れず、1:30場所を移動し、西名阪入り口PAへ。車の少ない隅に停車する。トラックのアイドリングが気になるが音楽よりはまし。仮眠し目が覚めると他にスペースはあ…

天空の聖域 高野山

朝 2:20発 こんな朝早くから東名は普通車で混んでいる。同じように早くから出かける人が多いのに仲間意識を感じ嬉しい。浜名湖SA、車中泊の車でいっぱい。刈谷は駐車スペースがなくそのまま本線に戻る。 亀山付近、新しくできた東名阪の道に間違えて入る…

10連休、子供達が帰宅。嬉しい日

4月29日(月)曇り時々雨 気温12度 足の裏が痛い、おしりが痛いと恵が起きてくる。マラソンで20キロ走るのとは違う筋肉を使ったらしい。3万歩、16キロ、一週間分を歩いた感じ。歩き終わった後の爽快感が忘れられない(^^♪ 具沢山の味噌汁を食べ、今日は柴ちゃ…

馬籠宿から妻籠宿 中山道の旅

27日(土)いよいよ10連休 夜半の雨で畑仕事はできない。楽しみにしていた映画アベンジャーズ8:25を見に行く。3時間あっという間だったが、大好きな登場人物が死に、どんでん返しも無い。シリーズは本当に終わってしまったのだ。暫くたってひしひしと感じる…

週末 春の粟ヶ岳2

4月21日(日)粟ヶ岳に行く 5:30発 6:00着 7:00山頂 下山7:40 日の出少し前、日差しはないがすでに明るい。田植えは終わり植えられたばかりの稲が小学生の整列のように並んでいる。やがて青々として茂り秋には金色の稲穂を付けると思うと頼りない中に…

瀬戸内海の旅。明石大橋

高松港着。帰りのフェリーは先頭の見晴らしのいい席に座る。島から同じウインドブレーカーを着たおじいちゃん4人組が隣にすわる。高松まで何の用事だろう。ここに住む人の暮らしを思い想像してしまう。高松のビルの谷間にトンビが何羽も飛んでいた。珍し光…

瀬戸内海の旅 男木島

3月17日(日)晴れ 宿泊のホテルは素泊まり3,500円。多少古く匂いもある。二人でいっぱいのエレベーターはある意味珍しい。悠里のポイントで止まれて私はただ。悠里に感謝。 今日の予定は高松港まで行き、フェリーで男木島に渡る。途中の道の駅には珍しい物…

週末気ままに、瀬戸内海の旅

御在所SAで悠里と待ち合わせ。ワクワクして3時に起きる。2度寝するのが怖くて、起きだしてしまう。3:45発 三ケ日SA 4:45 刈谷SA 5:45 御在所SA 6:45 伊勢湾岸道の名港トリトンを通るのは少しずつ慣れて怖くなくなって来た。 SAで朝食を買い…

春の玄岳登山

以前から行きたかった玄岳に出かける。途中ナビは東名富士インターを降り、新東名富士に乗り換えを進める。疑いながら従ってみると意外と近く清水JTCを使うより便利かもしれない。熱海は相変わらずの急坂だらけで住んでいる人のことを思う。 駐車場を不安…

春の粟ヶ岳

4月13日 朝の冷え込みは残るものの、桜も散り春本番を迎える。 6:30発 7:00着 山頂7:50 急な登りは想定済み。お茶畑の中をゆっくり登る。 所々、薄っすらと新芽が出ている茶畑 シャガの花が風に揺れて手を振って挨拶をしているよう。癒されながら登る…