2019 kanadian Rockies in Summer 出発までの道は険しい

私にとって【大冒険・大チャレンジ】の事をどこから書けばいいだろう。息子の留学の話を聞いた時、息子の期待や、ワクワクが伝わって来た。と同時に、この閉塞的な暮らしから、私も少し海外と繋がったような新鮮な気持ちになった。

息子が2月に【トロント】に旅立つ。現地はマイナス20度。極寒警報が出ているらしい。心は日本を離れ息子の事、見知ら街トロントに飛ぶ。

留学が決まった時から、カナダに来ればと息子に言われていた。本当に海外に行くことが出来るのかと、期待と不安、緊張と喜びが入り混じる。

3月に入り飛行機のチケットを予約パスポートを取る入国審査のTEAの申請。申請は英語の為、ラインをパソコンに入れ、画面を見ながら息子が一緒にやってくれる。

体調を万全にしたいが血圧は高いまま。夜は眠れない50肩は痛い便秘気味。不安材料ばかり。

地球の歩き方を買ったものの、どこからどう見ればいいのか、何からどう始めればいいのか途方にくれ、プレッシャーが圧し掛かる。

 必要な物は何か、荷物の詰め方、服はどんなものがいいのか、掛川駅までの行き方、安いチケットの取り方,成田空港までの行き方、空港での行動の仕方、入国審査の答え方。そしてもう一つ、大崎の新築中の家を見てみたい。

 

今年の梅雨は長い。連日の雨。畑も気になるし、持っていく服も湿って荷造りできない。偶然の会話から成田までは品川から成田エクスプレスが分かりやすく便利だと知る。チケットは掛川駅で買っておこう。息子の家を見た後、大崎の駅で時間が確定後指定席を取る。駅前の金券ショップで新幹線チケットが少し安くなっている。駐車場は駅付近で500円の場所を発見。eチケットは出発3日前にやっと届く。こんなにギリギリで心配だった。

荷造りは100均の物を使う。数が多い物はダメで途中で空気が入ってしまった。

スーツケースは娘の物を使おうと軽く考えていたが、いざ出してみると小さくて無理。お店に見に行ったがどれがいいのかさっぱり分からない。息子が通販の資料を送ってくれさっそく注文。助かった。ギリギリセーフ、綱渡りの様な毎日です

 成田空港までの行き方、出国するまでの流れ、エア・カナダの乗り方、入国審査の流れはユーチューブで確認する。

 

7月20日(土)出発前、最後の週末。やっと晴れる。畑も庭も草が生い茂る。午後から森口事務所に行く予定。何とか午前中に除草を終えホッとして裏庭に来た時、いきなり左手甲に鋭い痛み。蜂に刺された。びっくりして見ると数匹が襲ってくる様に見えた。家に飛び込み買ってあった薬を何回も塗る。痛みが引いて来たので、とりあえず掛川に行ってみる。

そこで【バイオ】とであう。その液体を塗ると不思議に腫れが引いて来た。半信半疑でとりあえずその液体を買うことにする。不思議な出会いだ。

翌日も晴れ。やっと洗濯ができる。準備に落ちが無いか、何をしていても落ち着かない。

 

22日(月)終業式。心はすでに成田に。仕事はなるべく早めに進めておいたつもりだったが、電話料の通知が来てびっくり。すっかり忘れていた。ギリギリセーフ!またしても、何かに助けられているのを実感する。

 

明日はいよいよ出発だ。本当にここまで辿り着けたことに感謝。感謝

違う世界に行けるようで、不安より期待でいっぱい。