2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨前支度(畑、庭、花壇)の管理

令和元年5月25日(土) 爽やかさを通り越し、日中は真夏の様な暑さとなる。梅雨前にやらなくてはいけない事は山積みだが逃げ出したくなる。 まずやりたい事を優先。日の出を見ながら粟ヶ岳に登る。4:30発 5:5駐車場発 空はまだ夜を残して青白く、景色は…

最高の誕生日プレゼント!(焼津海岸散歩、航空ショー、四川飯店)

令和元年5月19日(日) 6:00発 笑福の湯7:00着 家を出るときは小雨。天気は大丈夫だろうか。途中のパン屋さんで食料調達。焼きたての塩パンが美味しい。海岸付近の公園に駐車し恵と歩き始める。綺麗に整備された遊歩道。曇り空の為、伊豆半島は見えない…

初夏、カモシカ歩く粟ヶ岳

令和元年5月12日(日) 5:30自宅発 6:00登山 6:45分着 朝日を浴びての登山が気持ち良く、また早起きして行く。せっかくの日曜日。今日はいとこ会があり一日潰れる。本当は気が重い。だからこそ朝の短時間で登れる事、充実感のあることが嬉しい。 朝日…

オオサンショウウオの住む清流 赤目48滝

令和元年5月4日(土) 室生寺から30分ほど走り赤目滝へ。13:00 大変な混雑で駐車場に入れない。引き返し近くのキャンプ場に車を止めさせてもらい15分ほど歩く。土産物屋の間をしばらく歩くと滝の入り口。 湧き水の横に伊賀忍者が身を清めた場所とある。…

シャクナゲと青紅葉彩る室生寺

令和元年5月4日(土) 山門を抜けると石段が見える。一つ一つ丸みを帯び、丹念に積み上げたような手作りの温もりを感じる。左右からシャクナゲ、青紅葉が色を添える。木漏れ日の陰影が石段に模様をつける。見上げれば金堂の檜皮葺の屋根がまるで懐かしいふる…

心温かい室生の里

5月4日(土) 前夜京奈和道PAで車中泊。近くの車が夜中に音楽を掛けている。目が覚めると眠れず、1:30場所を移動し、西名阪入り口PAへ。車の少ない隅に停車する。トラックのアイドリングが気になるが音楽よりはまし。仮眠し目が覚めると他にスペースはあ…

天空の聖域 高野山

朝 2:20発 こんな朝早くから東名は普通車で混んでいる。同じように早くから出かける人が多いのに仲間意識を感じ嬉しい。浜名湖SA、車中泊の車でいっぱい。刈谷は駐車スペースがなくそのまま本線に戻る。 亀山付近、新しくできた東名阪の道に間違えて入る…

10連休、子供達が帰宅。嬉しい日

4月29日(月)曇り時々雨 気温12度 足の裏が痛い、おしりが痛いと恵が起きてくる。マラソンで20キロ走るのとは違う筋肉を使ったらしい。3万歩、16キロ、一週間分を歩いた感じ。歩き終わった後の爽快感が忘れられない(^^♪ 具沢山の味噌汁を食べ、今日は柴ちゃ…

馬籠宿から妻籠宿 中山道の旅

27日(土)いよいよ10連休 夜半の雨で畑仕事はできない。楽しみにしていた映画アベンジャーズ8:25を見に行く。3時間あっという間だったが、大好きな登場人物が死に、どんでん返しも無い。シリーズは本当に終わってしまったのだ。暫くたってひしひしと感じる…