2023-01-01から1年間の記事一覧

Londonへの旅(

Londonへの旅(バッキンガム宮殿からビックベンまで)9days 10/6

イギリスは日本より物価が高く、入場料も3,000円から5,000円ぐらいしてとても 入れない。バッキンガム宮殿の衛兵交代式は無料で見れるので計画にいれた。 朝、今日の計画について志歩さんが親切に教えてくれる。 アクトンタウン駅からグリーンパーク駅ではな…

Londonへの旅(エミレーツスタジアム・リトルベニス)8days 10/5

娘達夫婦、実家の兄のお土産、「アーセナル」のユニホームを買いに エミレーツスタジアムに行く 。 今回はひなたちゃんはお留守番。息子を二人で行く。 スタジアムは思っていた以上に巨大で、ショップのある場所を見つけるのに スタジアムを一周してしまった…

Londonへの旅(KEW Garden) 7day 10/4

KEW GARDENには世界の植物が集められていると聞く。 イギリスは緯度が高く、温帯の植物が育たない。 昔、きゅうりがあるという事は、家に温室がある、裕福な証拠だったらしい。 お茶も育たない為、紅茶も貴重だった。 大航海時代、世界中から貴重な植物を採…

Lodonへの旅(リッチモンド)2023.10/1 4day

リッチモンは、息子たちがロンドンに住むことになり、興味を持って読んだ本 に紹介されていた。丘から見るテムズ川が綺麗だとあった。 ロンドンに渡った息子が早速行ってビデオ動画を送ってくれた場所だ。 今日は息子とひなちゃんとその場所に行くことになる…

Londonへの旅(大英博物館・コベントガーデン)5day

大英博物館エントランス 大英博物館入口 今日は月曜日。毎朝4時台に起きて紅茶を入れる。ごはんを炊く。 ラインを送る。がると遊ぶ。散歩に行く。今日は志歩さんと一緒に家を 出て大学の近くまで行き、後は一人で大英博物館に行く。 せっかくのチャンス。家…

ひなたちゃん 洋服を買いに(West Field London) 6day 10/3

熟成肉とソースとドイツパン どんな服がいいか分からないので、息子とひなたちゃんと一緒に 買い物に行く。家の前がバス停なのは本当に便利だ。ベビーカーでの 移動も息子は慣れたもので、多少の段差も軽々と超えてゆく。 バスは次から次にくるが、行き先のN…

近況

8月9日以降記事を書いていないことに驚く。夏のカナダ旅行から目標を失ったようで 力が出ない。仕事の人間に疲れ切りエネルギーをすべて奪われている。 今日やっとブログを開けたことに感謝。記憶に残したいのは、9月7.8日と草津温泉に行った事。10月14日に…

令和3年7月29.30日 群馬県 みなかみ 谷川岳

谷川岳 一の倉沢 土合駅 別名モグラ駅の線路 5月からみなかみ町でラフティングのインストラクターをしている娘に会いに行く。 初めての場所で距離もある。圏央道も初めてだ。ナビが古く最新のデータは入れられないと分かり不安だが看板もあり何とかなるだろ…

令和3年7月30日 谷川岳に熊出現!利根川 ラフティングを見る 

みなかみ町、2日目。朝日が当たり気持ちのいい青空が高く広がる。悠里は仕事の為 朝食も取らずに出かける。一日だけで短くもあり、顔を見れた嬉しさもあり、遠ざかる車を見送る。手作りの物、地元の物で作られた朝食は体が目覚めてくるようで優しい味がする…

Londonへの旅(Greenwith district)グリニッジ地区  2023 9/30

アクトン滞在は10日くらい。その間の予定を決める。息子夫婦は平日は仕事なので 皆で行く場所、一人で行く場所、息子が休日を取り一緒に行く場所を決める。 私がロンドンでしたかった事。 ①2階建てバスの2階最前列に座る。 ②パブに行って地元の人の様子を見…

Londonへの旅(

Londonへの旅(early morning walk to Acton park)teird day

朝は5時頃目覚める。様子の分からない台所で紅茶を作り飲む。がると遊ぶ。 日記を書き、共通ラインで様子を送る。 本当に自分はロンドンにいる。不思議な感じだ。今日から10日、無事に過ごす 事ができるだろうか。貴博が7時頃に起きてくる。陽向ちゃんは9時…

ロンドンへの旅(羽田からヒースローへ)2日目

宿を6時30分出発。7時代の電車に乗り羽田に。降りるターミナルが少し不安。 空港の中をずいぶん歩く。やっと目に飛び込んできたANAのカウンターに ホッとして受付に行くと国内線だった。 国際線の受付は空いていた。広々としたガラス張りの窓から飛行機が見…

ロンドンへの旅(陽向ちゃんに会いに)1日目

全ての準備が終わった。緊張が高まっている。スーツケースを玄関にだす。 家の片付け、冷蔵庫、花、メダカなどやれることはやった。 今日は仕事が終わって東京、蒲田まで行くだけなのに、それさえも不安だ。 仕事はいつも暇なのに、錆調査の貼り付けがまだだ…