Londonへの旅(エミレーツスタジアム・リトルベニス)8days 10/5

娘達夫婦、実家の兄のお土産、「アーセナル」のユニホームを買いに

エミレーツスタジアムに行く 。

今回はひなたちゃんはお留守番。息子を二人で行く。

スタジアムは思っていた以上に巨大で、ショップのある場所を見つけるのに

スタジアムを一周してしまった。とにかくどの角度からも派手で印象的だ。

エミレーツ」はUAE命名権を買ったと聞く。

UAEアラブ首長国連邦のEからきていると聞いた。

ヒースロー空港にはエミレーツ航空の動物を描いた印象的な

飛行機の展示があった。中東とヨーロッパの関係。まだまだ知らない

事が沢山ある。

ユニホームは値段がとても高く、興味もない。お土産として買うのは

辛いので気持ちが盛り上がらない。

息子が買うと言ってくれホッとして、外で本を読んで待つ。

ロンドン#アーセナルエミレーツスタジアム

 

次はリトルベニスへ。

乗り口の街は渋谷の様な所だった。沢山の土産物店が並んでいる中を、人ごみを

かき分けて歩く。日常で運河は馴染みがない。

初めて運河に浮かぶナローボートを見た。

ナローボートで船上生活をする本を読んだが、自由な生活だと興味深かった。

思ったよりこじんまりとして、ナローボートのサイズが丁度いい感じだ。

走りだすと壁のいたる所に落書きがあるのが残念。

ガイドの説明もさっぱり分からない。「ブラックパール号」と言う

ナローボートがあり、面白く説明したようだが全く聞き取れなかった。

息子が時々通訳してくれる。昔ながらの趣のある運河を想像していたが

実際は現代社会の中に少しその面影を偲ぶぐらいの感じだった。

ロンドン#運河#リトルベニス#ナローボート

 

帰りは「パディントン駅」から電車に乗る。

この駅はびっくりするくらい大きくて、高速鉄道ユーロスター」が

停まっていた。日本と違い道から誰でも入れる場所に停まっている。

息子にこれは日本の日立製だと聞く。海外に来て日本の製品が

認められているのは誇らしい思いだった。

 

パディントン・ベア」のストーリは全く知らなかったが

迷子の熊と言う設定だと聞き、面白く感じた。

こんな近代的な駅と、そこにある熊の可愛い銅像

そしてその前にある、ユーロスター。印象に残る景色だった。

ロンドン#パディントン駅#ユーロスター#日立

ロンドン#パディントン駅#パディントンベア



今夜は残った熟成肉を使ってハッシュドビーフ

ルーはなくワインを入れて適当に作ったが何とかなるものだ。

 

夜は一人で隣のpubに行く。この旅のやってみたかった事の一つ。

適当にメニューを指さし頼もうと思ったのに、余りのビールの種類の

多さにびっくりしてどう頼んでいいか分からない。

目の前のビールサーバーを指さし何とか買えた。

少し薄く感じる味だが、飲みやすい。

つまみを注文しようか迷ったが、もう夜だし、何がくるか

分からないし。ビールだけでやめておいた。

pubはパブリック(公共)の意味で日本でいう、公民館的な

場所だと読んだ。とても和やかで、大声を出す人もなく

老人が一人で静かに飲んでいるのも絵になる。

ここでも日本との違いを感じた。

ロンドン#パブ#レッドライオン#ビール