2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末 春の粟ヶ岳2

4月21日(日)粟ヶ岳に行く 5:30発 6:00着 7:00山頂 下山7:40 日の出少し前、日差しはないがすでに明るい。田植えは終わり植えられたばかりの稲が小学生の整列のように並んでいる。やがて青々として茂り秋には金色の稲穂を付けると思うと頼りない中に…

瀬戸内海の旅。明石大橋

高松港着。帰りのフェリーは先頭の見晴らしのいい席に座る。島から同じウインドブレーカーを着たおじいちゃん4人組が隣にすわる。高松まで何の用事だろう。ここに住む人の暮らしを思い想像してしまう。高松のビルの谷間にトンビが何羽も飛んでいた。珍し光…

瀬戸内海の旅 男木島

3月17日(日)晴れ 宿泊のホテルは素泊まり3,500円。多少古く匂いもある。二人でいっぱいのエレベーターはある意味珍しい。悠里のポイントで止まれて私はただ。悠里に感謝。 今日の予定は高松港まで行き、フェリーで男木島に渡る。途中の道の駅には珍しい物…

週末気ままに、瀬戸内海の旅

御在所SAで悠里と待ち合わせ。ワクワクして3時に起きる。2度寝するのが怖くて、起きだしてしまう。3:45発 三ケ日SA 4:45 刈谷SA 5:45 御在所SA 6:45 伊勢湾岸道の名港トリトンを通るのは少しずつ慣れて怖くなくなって来た。 SAで朝食を買い…

春の玄岳登山

以前から行きたかった玄岳に出かける。途中ナビは東名富士インターを降り、新東名富士に乗り換えを進める。疑いながら従ってみると意外と近く清水JTCを使うより便利かもしれない。熱海は相変わらずの急坂だらけで住んでいる人のことを思う。 駐車場を不安…

春の粟ヶ岳

4月13日 朝の冷え込みは残るものの、桜も散り春本番を迎える。 6:30発 7:00着 山頂7:50 急な登りは想定済み。お茶畑の中をゆっくり登る。 所々、薄っすらと新芽が出ている茶畑 シャガの花が風に揺れて手を振って挨拶をしているよう。癒されながら登る…

気ままに週末一人旅 ほったらかし温泉と桃の花

新年度に入り始めての休日。自分がほっとする場所を求めて出かける。 混雑を避け6時に出発。中部横断道が開通したと聞き早速走ってみる。 東名清水JTCから入ると道は一車線になり、一気に細くなった気がした。 山の中の道で時々民家も見えるが余裕がなく…