春の玄岳登山

以前から行きたかった玄岳に出かける。途中ナビは東名富士インターを降り、新東名富士に乗り換えを進める。疑いながら従ってみると意外と近く清水JTCを使うより便利かもしれない。熱海は相変わらずの急坂だらけで住んでいる人のことを思う。

駐車場を不安に思い畑仕事の男性に聞くと、畑の横に停めていいと言ってくれる。感謝。しばらく登ると登山口に数台の駐車スペースはある。次回はここに停めよう。

登り始めると早速見事な竹林。木漏れ日に竹の緑が揺れる中を歩く。歩きやすく、急登もなく、1時間ほどで笹原に着く。

f:id:minnto88:20190420161620j:plain

木漏れ日の竹林

f:id:minnto88:20190420161745j:plain

見渡す限り青空の笹原

山頂に着くと色とりどりのパラグライダーが富士を背に空を舞う。山頂一人占め。頭上の鳥人から私はどう見えているのだろう。後から登ってきた3人連れは埼玉から来たと聞く。なんと78歳でお元気。私もああなりたいものだ。

帰りに三島大社と源平川による。観光客は少なくのんびり気持ちよく歩けた。帰りはひなびた温泉をネットで調べ寄るが、ひなびたというか古くてあまり衛生的でもなく少し残念。

f:id:minnto88:20190420162658j:plain

せせらぎの小道は本当に気持ちいい