10連休、子供達が帰宅。嬉しい日

4月29日(月)曇り時々雨 気温12度

 足の裏が痛い、おしりが痛いと恵が起きてくる。マラソンで20キロ走るのとは違う筋肉を使ったらしい。3万歩、16キロ、一週間分を歩いた感じ。歩き終わった後の爽快感が忘れられない(^^♪

 

 具沢山の味噌汁を食べ、今日は柴ちゃん牧場へ。ミルキーのようなコクと甘さのソフトクリームにプリンとカラメルソースが絶妙なプリンソフト。私はきな粉ソフト。

寒い中で食べても心は満足。その後法多山フリーマーケットへ。お寺の宿坊のような場所や広場を使っての販売。日頃入ったことのない場所に入れて面白いが、高いばかりで目新しい物はなかった"(-""-)"

 

 昼過ぎ、コストコに向かう。道は多少混雑。駐車スペースがなく出る人をひたすら待つ。目の前で待っているのに平気で車の中で食事をする家族。仕方ないと恵。恵の方が慣れていて冷静だ。後から来た家族は合図をして直ぐに出発してくれる。良い悪いではなく、自分がこんな経験をしたからには、待つ人への気遣いの持てる人でありたい(^^♪

コストコの中はまるで工場だ。人が手を掛け心を込める食べ物を扱う世界ではない。

戸井十月さんの本にどんなに便利で豊でもそこに人の温かさがない国と過酷な状況でも人の温もりを感じられる国の事が書いてあった。こんなことなのだろうか。

 

今夜はすき焼き。ふるさと納税で貴博からもらった阿波牛をこの日の為にとっておいた。何十年ぶりで食べた。お肉が柔らかなので、大きな肉の塊がいくらでも入る。卵と食べるとまろやかで、キノコや糸コンと食べるとまた食感が違って美味しい。要するに全て美味しい。恵が借りてきた新作DVDを見ながらとおまけつき。随分食べたが胃が苦しくないのは不思議だ。夜は熟睡でき体復活( ^)o(^ )

 

f:id:minnto88:20190502070443j:plain

セダムに落ちる藤の花

4月30日(火)予報通り一日雨 

平成最後の日としきりに流れてくるが、特別には感じない。
恵、食料、味噌汁をもって朝出発。連休後半は仕事とバイトの予定。恵のお陰で連休前半は充実していた。悠里は今夜帰ってこれるらしい。思いかけず子供達にあえて嬉しい。今日は一日雨。ゆっくり本でも読もうか。以前から気になる成城石井に行こう。

駅ビルに店舗がある。久しぶりに浜松に行ってみよう。店舗は思ったより高級感はないいくつか試しに購入。駅ビルを少し回ったがめぼしい物もなく1時間もいないで帰る。

本を読んでいてもすぐに眠くなる。少しも進まない。

悠里、6時過ぎに着。とっておいたふるさと納税のウナギを食べる。これも絶品。

柔らかくて美味しい。成城石井の総菜(オリーブマリネ等)は食べ慣れない。マーボー豆腐は山椒が効いてツボにはまる。チーズケーキも美味しい。

 

5月1日(水)令和元年 曇り

 朝8時発 イオン市野 私はリュック、悠里登山ズボンを見るが気に入る物なし。

法多山団子を購入。大須賀バッティングセンター。悠里は時々ホームラン!私はたまに当たる感触が気持ち良く楽しかった。ゲオによりビデオを借りる。悠里コミックを読む。私は中山道のブログ。6:30 悠里、夏ちゃんと会いに行く。私は読んだばかりの忍びの国を見る。大野君の演技がとてもいい。無門のイメージにピッタリだった。

熟睡できる。ありがたい。

 

5月2日(木)18度 71% ついに太陽が顔を出す。青空が気持ちいい。

悠里 6時に出発。一人になるといつも体の一部をもっていかれたような寂しさを感じる。今日は群馬、明日からは尾瀬に行くという。大変な中にもやりがいや充実感があるよう祈って応援したい。この後は奈良と高野山に行く計画を何とか実行したい。

f:id:minnto88:20190502074505j:plain

庭の青紅葉、雨に洗われ朝日を浴びて瑞々しい

f:id:minnto88:20190502074647j:plain

庭のつつじ、今年も満開に咲く