福島原発20キロ圏内の旅 6月1日から3日 ①出かけて思った事

以前から震災の場所を見てみたかった。興味本位とは違うと思う。

余りに遠い。時間もない。そしてコロナ禍になる。

ガイドツアーがあると分かりずっと気になっていた。

 

失業中の今しかない。多分回りのほとんどの人は、自由でいいね(否定的に)

とか、そんなにお金を使ってとか、一人で行ったの、変わってるねとか

言わるるのだろう。自分もそう思いがちなのに気づく。

 

頑張っている、我慢している、努力している、苦労しているの方が肯定的に

とらえられる。

自由にしている、楽しででいる、楽にしているは否定的。

誰かに迷惑を掛けるでもなく、やるべきことをやっている。

それでも、もっとやらなくてはいけない。もっと人より沢山やらなくてはと

どこか自分に鞭を打つ。

 

もう少しのんびりでもいいのでは。今が楽しい、今が充実しているなら。

もし、だらだらしているよな気がして、心地よくないなら、本当にやりたい事が

きっとあるのだろう。さぼっているような気がして、居心地が悪いのなら、何かしなければいけに事があるのだろうか。それは今すぐやらなくてはいけない事?どうしてもやらなくてはならない事?至急の事?

 

自分がやりたい事をしていて、それが気持ちいいなら

人の評価など気にしたくない。人など何も当てにできない。人い期待しない。

やはり自分のことは、自分でやらなくては。