働かない生活…先が見えないのは辛い( ;∀;) 5月12日

安定しない日々が続く。就職先が決まっていれば、安心してのんびりできるのに、決まっていなと言うだけで、こんなにも不安になるのか。

 

もしかして、人に聞かれた時に答えられるから。自分の見栄の為。

もしかして、働いていないと世間に対して肩身が狭い。回りから承認されない。

ただの人になってしまう。…ただの人ってどんな人…。

 

悠里にワクチン接種券を送る。一緒に「おはたき」をいれてやろう。

朝はなるべく早くから動きだしたい。「大東ミナクル市」で購入し、そのまま

磐田市にある「庭の展示場」「アトリエいつき」に行く。

 

南にある畑を花畑にしたいが、何かポイントを置きたい。変化を付けたい。

参考にしようと行ってみる。こじんまりと、でもとても自然、落ち着く、統一感がある。ベンチやソファーがあり、暫く座って眺めたい。

 

別店の「アトリエいつき」は盆栽や、苔玉など和で統一。3頭のヤギが出迎えてくれる。睡蓮鉢に置かれたウオーターマッシュルームとメダカが素敵だ。

これなら真似できそう。眠っている睡蓮鉢も使える。

 

「アロマティカス」のオイルを作るワークショップ、庭の相談会を申し込む。

以前は人前に出たくなかったのに、不思議と余り気にならない。

以前の様に、人前で緊張することが、少なくなったからだろうか。

 

午後からはいよいよ最後の面接。ここが本命だが、なんとすでに4人いる。そしてみんな若い。50代前半の人もいるだろうか。人間ドックの説明は2人だが、明らかに私を年上だと意識して、道を譲ってくれる。はたからはそう見えるのだ。改めて自分の年齢を感じた。受付に行ってみると、意外に薄暗い。制服も素敵ではない。人間ドックの場所を案内してもらい、いい経験だった。分かってはいるものの、やはり落ちたらショックだろうな。かといってわくわくするかというと、そうでもない。

 

家に帰ると先に受けた面接の結果通知。案の定不採用。分かっていてもショックだった。まるで自分を否定された様な気がする。無理して、焦って悪い条件や、働きにくい所に勤めたくない。でも早く決まって安心したい。複雑な心境だ。