働かない生活…引きこもり5月14日~16日

昨日から雨は降り続き、明け方は雨脚も強い。

前の山が少し崩れたと連絡があり、様子を見に行く。8時

 

外は雨のち曇り。土曜日。晴れた平日は家でのんびりすることに抵抗がある。

昼間は働く。晴耕雨読

義母は頭が痛いとよく昼間から本を読みのんびりしていた。実家の母は日中はいつも働きどおしだった。義母に対しての認められない思いが自分を縛っているのかもしれない。

夕方、浜岡に出た帰り、砂丘の海で本を読む。夏目さんと電話で事務処理の事を話す。

 

県事務は新しい人二人にかかり切りだと聞く。無視するのではなく、関わってくれているのは良かった。きっと思い通りにさせたくて、細かい事まで言っているのかも。

一人で大変な思いをして、仕事が出来る人になろうとしているのかも。

無理をして、子供がいないので遅くまでやれたとしても、それがいい事なのか。

本当にいいのは、みんなで協力して、みんなで早く終わる事ではないのか。

 

15日 午前中 花畑の草取り。ふっせで生えた芽が育つのかも分からない。

集中が切れる。食べたくないのにストレスで食べてしまう。

自分が好きになれない。午後、腐葉土、たい肥を買いにゆく。何とか花を植えられた。

疲れて、テレビをボーと見てしまう。お風呂に入る気力なし。

充実していない。自分が情けない。

 

16日

小田あゆ子さんの家に行く。近づくにつれて気が重い。怖い。構えてしまう。

マンションは1,700万くらい。3LDK。2人暮らしには丁度いい感じだった。

お互いの子供の事。貴博たちの事も話した。仕事を辞めた訳も話した。

それでも、今の家の状況についてはとても話せなかった。

菊川インター近くの魚河岸寿司に行く。11時から数限定のお寿司や、定食が安く食べられるらしい。550円で豪華な、本格的なお寿司にびっくりした。

 

心のどこかで、こんな距離感でいいのか、こんな話でいいのかと不安になっている。

心から楽しめない。相手にどう思われているのか不安になる。

 

年金の手続きの予約をする。戸籍謄本を取りに行く。久しぶりの教育委員会

知っている人と会いたくない。教育委員会を忘れていたい。まだ気持ちの整理はできない様だ。

 

最近、食生活が乱れている。髪が薄くなった。まだセブンでパンを買ってしまった。

食品を買い、何品か作ってみた。

計画通りの、充実した生活とはいかない物の、少しづつ慣れ、今しかないゆとりのある

生活を楽しみたい。